デイサービスブログ(昨年度)
血管を鍛えよう!!
2026-02-09
こんにちは
2月初めは、氷点下まで気温が下がり、全国的に雪が降りました
リハビリデイサービスの今月の健康講座は、『動脈硬化』についてお話をしています
動脈硬化といえば、悪玉(LDL)コレステロールです
悪玉コレステロールが増えると血管が狭くなり、血栓ができやすくなり、心筋梗塞や脳梗塞などの血管の病気になりやすくなります
実は、筋肉と同じで、血管は“鍛える”ことができます
運動を1日30分、3ヵ月続けることで、血管の機能は改善されます
また、運動すると身体が温まり、血管が広がり、循環が良くなります
寒い日が続く時期だからこそ、身体を動かして、血管を鍛えましょう
利用者様からは「さっきまでカラダが冷えてたのに温まってきた
」「運動してると暑くなってきた
上着脱ごう
」など、運動の効果を実感されています
まだまだ、寒い日が続きます
皆様、体調にお気をつけください
つくね鍋作り♪
2026-01-27
先日、新年会を兼ねて、寒い時期にピッタリのつくね鍋を作りました💗
皆様手際よく野菜をカットし、熱々の鍋の中へつくねを投入!
皆様手際よく野菜をカットし、熱々の鍋の中へつくねを投入!
頃合いを見て野菜を入れ、グツグツ煮込んで完成🎉
鶏の出汁が効いていて、大変おいしく出来上がりました✨
外の廊下までいい匂いが漂い、事務所の職員が寄ってきました😂
身も心も温まりましたね。寒い日が続いていますが、元気に過ごしましょうね♪
身も心も温まりましたね。寒い日が続いていますが、元気に過ごしましょうね♪
来月は、さつま芋がたっぷり入った、鬼まんじゅうを作りますよ
お楽しみに~
バスハイク(新春初詣ドライブ)
2026-01-22
新年明けてのバスハイク第一弾は、紅葉八幡宮へ初詣に行きました⛩
✨
お天気にも恵まれ、良い参拝が出来ました👏
皆さん、何をお願いされたのでしょうか?
皆さん、何をお願いされたのでしょうか?
手をしっかりと合わせて、お祈りされていました💕
末広がりを意味する8.8mの巨大門松の前で記念撮影もしてきました👩👩👧👦
今年も、ご利用者の皆さまの健康とご多幸をお祈り申し上げます!
末広がりを意味する8.8mの巨大門松の前で記念撮影もしてきました👩👩👧👦
今年も、ご利用者の皆さまの健康とご多幸をお祈り申し上げます!
笑顔で元気に楽しく過ごしていただけるよう、
レクリエーションや食レク・ドライブの企画、頑張ります

健康教室 初開催!!
2026-01-14
こんにちは
1/14(水)にディエス有田の談話室にて、健康教室を開催してみました~
前半は “お風呂” について健康講座
を行い、お風呂に入るのは、体力や筋力などの身体機能が必要という内容を、皆様、真剣に聞いてくださいました
後半は、講座で説明した運動を中心に皆様と一緒に体を動かしました
「普段なかなか運動しないからよかった
」「軽い運動にみえて意外と動かすときついね
」など、いつもは使っていないところをたくさん動かすことができたと思います
皆様と楽しく運動ができ、素敵な時間を過ごすことができました
また機会がありましたら、一緒に体を動かしましょう
寒い日が続きますが、皆様、体調にお気をつけください
梅ヶ枝餅作り
2026-01-13
2026年初のおやつレクは、毎年大人気の『紅白梅が枝餅』作りでした
生地の材料は、白玉粉と米粉と豆腐。
生地の材料は、白玉粉と米粉と豆腐。
「豆腐を入れるの?!」という声があちらこちらから聞こえてきましたが
栄養士さん曰く、美味しく作るポイント
だそうです。
皆さま慣れた手つきで、生地を丸めて広げ、あんこを入れて丸め・・
皆さんでワイワイ楽しく、上手に出来上がりました
最後は美味しく召し上がられ「梅が枝餅の味がしたよ
」
皆さま慣れた手つきで、生地を丸めて広げ、あんこを入れて丸め・・
皆さんでワイワイ楽しく、上手に出来上がりました
最後は美味しく召し上がられ「梅が枝餅の味がしたよ
「1個500円くらいで売れるよ
」と大喜びでした
ご利用者様が笑顔で過ごしてくださるのが、我々スタッフの一番の喜びです。
今年も元気に、笑顔たくさんの毎日にしましょうね























